14. December 2018
滋賀での家のリビングは、オレンジ色でした。 暑い暑い8月にオランダから帰国し、どうしてこんな 暑苦しい部屋で過ごさなくちゃいけないの。。。と、 何度思ったことか。

10. December 2018
精華町での初めてのクリスマス☆ ツリーだけでも、 と玄関に。 折角だしオーナメントも、 と押入れを探していると…。 ずーっと探していた ブローチを発見!! オランダのdeventerという街の、 大好きなアンティーク市で 求めたもの。 オランダから帰国し、 滋賀での4年半、 どこにしまいこんだのか 見つけられなかったのに。 嬉しいクリスマスプレゼント!!

07. December 2018
12月になると思い出し、 悔やまれることがある。 我が家のペットだったハリネズミ。 それはそれは可愛くて、 みんなの人気者だった。 去年のクリスマスには、 既に左後ろ足が 動かなかったのだと思う。 餌を食べに出てこられず、 年を明けて力尽きた。 ごめんね。 天国では、走り回って 丸まって、忙しい毎日かな。

18. November 2018
北へ向かう道中、 山間では霧。 ずーっと 真っ白の中を 走るのかなぁ…と 思っていたら、 え! 霧が晴れた瞬間が。 霧が晴れるって こんな気持ちに なるのねぇと 深く関心した。

17. November 2018
オランダには今日、 シンタクラースが到着した! 蒸気船に乗り、お供のツワルトピットを引き連れて、 はるばるスペインからやって来る。 今年はZaanstadの港に到着した様子。 プレゼントをもらう12/5まで、 子供達はそわそわ♡ 毎晩リビングに靴を置き、 手紙や馬用のニンジンを入れておくと、 翌朝にはお菓子が入っている。 良い子にしていると、...

12. November 2018
以前住んでいた滋賀県で、 ハーバリウムワークショップを開催! 12月15日(土) 15:00〜17:00 Soup Cafe PonoPono 2F 525-0048 滋賀県草津市追分南4丁目5~3 077-516-4828 どのメニューにも、PonoPonoさんで利用できる クーポン(350yen)付き。 事前の申し込みは不要です。 当日先着順! 待ち時間に、ワークショップ後に、 PonoPonoクーポンを利用して カフェタイムを!...

10. November 2018
四角豆(うりずん豆)をいただいた! 四方にひらひらの翼が生えているみたい。 暖かい地方で栽培されているよう。 まだまだ知らない食べ物があるものだ。 面白い形だと、 食べるのも楽しい!

25. October 2018
急な思い付きで、 2日間の自宅Shop&ハーバリウムワークショップを決行! にも関わらず、 遠方から、ご都合をつけてお越しいただき、 本当にありがとうございました♡ 引っ越しても、 会おうと思って頂けることに感謝して。 また是非お会いしましょうね! 秋が深まると、冬はもうすぐ。 「今年の恵文社は?」と尋ねてくださる程、...

24. October 2018
”オリジナル”って難しいのかな? ハーバリウムワークショップをしていると、 特に感じること。 花材選びの段階で、 「お好きなものを選んで…」と投げかけると、 楽しそうにあれこれ物色する方、 好きなものをすぐに集める方、 悩んで決めかねて、他人の作品を見てまた悩まれる方。 作品に正解はないので、 ご本人が気に入ることが一番大切だと思う。...

23. October 2018
本日の午前中は、 出張ハーバリウムワークショップ。 お気に入りの材料を選び 素敵な作品に仕上げてくださいました。 午後からは、 自宅Shop&ハーバリウムワークショップ。 雨の中、遠いところへお越し頂き、 ありがとうございました♡ 明後日は9:30〜Openしています。

Show more