22. October 2018
冬のお供、 うさこちゃん発見!! ナインチェ・プラウスが オランダ語。 ミッフィーが英語。 ふわふわのうさこちゃんが 日本語。 冬限定のうさこちゃん ハンドクリームが、 私には必須です。 オレンジ色つながりで、 採用されたのかな? オレンジ色のキャップと、 オレンジ色が国色のオランダ。 そして、オランダで生まれた うさこちゃん。

20. October 2018
京都国立近代美術館での 藤田嗣治展の後、 京都国際交流会館へ向かう疎水沿い。 チョコレート色のエノコログサを発見! 品種が違うのか? 葉も茎もチョコレート色。 調べてみると、 ムラサキエノコログサに近い。 嬉しくて、ハーバリウムを作りたくて、 たくさん引っこ抜いてきたが、 イネ科だけあって鼻のムズムズが治らない…。

19. October 2018
秋篠の森で、 秋を堪能。 お腹も心も満たされて、 嬉しい誕生月となりました。 ハーバリウムワークショップも 秋色遣いが素敵な作品に。 誕生日カードに添えられた 秋草は、 早速ドライに! 記念ハーバリウムを 作ります☆

15. October 2018
嬉しいお知らせ♡ 今まで何度も挑戦しては失敗を繰り返した、 大好きな洋種山牛蒡の植え付けに成功‼︎ 実家でもらった鶯ボール。 そんなに硬いものだとは思いもせず、 がりっと噛んだら銀歯が取れた…。 引っ越ししてから初めての歯医者探し、 一番近い歯医者に駆け込んだ。 あっという間に元通りになり、 大喜びで歯医者を出たら、...

03. October 2018
秋晴れの昼下がり、 近所の遊歩道を散策。 ススキにどんぐり、 スズカケの実。 秋色のハーバリウムを作りながら、 ふと思い出した。 オランダの秋の植物図鑑あります。 自宅Shopで見てね。

30. September 2018
何かと気忙しい毎日ですが、 秋の自宅Shopを決意! 秋色の食器を中心に、 並べてみます。 最近流行りのハーバリウム、 私好みの植物で作っています。 Lamp×Paperiさんの 珈琲染めラベルを貼ってニンマリ。 ワークショップも同時開催しますので、 興味ある方は体験してみて!

25. September 2018
ようやくハーバリウムディプロマ講習を受け、申請中。 ディプロマ発行されるまでの間、 せっせと材料を揃えつつ…。 道端で風化していた線香花火みたいな雑草と、 庭で枯れ果てた紫陽花を散らし、 レースフラワーメインでボトルを作ってみた。 ただ材料を入れるだけでは、やはり綺麗に見えないなぁ。 配置や安定、テクニックが必要。...

01. September 2018
ちょっとしたきっかけで、 ハーバリウムディプロマを取得することに。 ガラスボトルにドライフラワーを入れて 専用オイルを注ぐと、 ボトル内の世界が変わる…。 牧野植物図鑑をこよなく愛読していた私は、 せっせと身近な雑草をドライに。 オランダアンティークにも似合う、 渋いボトルを作りたいと、 日々妄想中。

23. July 2018
ぎらぎらとした毎日、 車から撮った空は蒼く、 98円の紫白菜は鮮やか。 暑くてとろけそうな心に、 シャキッと突き刺さるよう。 でもね、奈良には シャープなイメージは無い、と私は思う。

01. July 2018
「奈良かき氷ガイド」を手に入れました。 奈良には、氷をお祀りした氷室神社があります。 この神社では、”ひむろしらゆき祭”として 年に一度、全国のかき氷名店が集まるお祭があるとか。 まずはガイドブックに載っている近所のお店へ。 私、頭がキンキンするのでかき氷は苦手の筈が… ふわふわで美味しい♡ 皆さん!是非奈良へいらしてください。...

Show more