02. November 2019
ハーバリウム用の 野草を探しに、 近くの藪へ。 緑と白の うずらたまごみたいな 実を発見! スズメウリだって。 熟すと白くなるみたい。 かわいいなぁ。

22. October 2019
今日はLamp_Paperiさんに 会いに❤︎ ランチに鮫丼はいかが? と、訪れた先には ホヤボーヤ! これは入らねば。 ホヤボーヤグッズに囲まれて、 鮫のバター醤油焼きを いただきました。 美味しかった!! 11月の自宅Shopでは、 ホヤボーヤコーヒーも ご用意します。

15. September 2019
この3連休は快晴。 満月も大きく綺麗に見えました。 「満月の夜」と言うと、 エリック・ロメールの映画を思い出す。 主役のパスカル・オジェに惹かれ、 何度観たことか。 ストーリーに、と言うよりは パスカル・オジェに取り憑かれた感じ。 この映画の公開後、2ヶ月で彼女は急死。 もう、彼女を観られないかと思うと 何となく耐えられなくてDVDを購入。...

01. September 2019
気になる看板につられて。

13. July 2019
先日のイベントで、 ハーバリウムワークショップを 体験していただきました。 ご自宅用に、 贈り物に、 思い思いの花材を選び お気に入りを作製されていました。 機会があれば是非、 体験してみてね!

21. May 2019
今年も戴いた、お隣さんの庭のさくらんぼ。 可愛くて食べるのがもったいないくらい。 しばらく鑑賞してから、いただきました。

14. February 2019
立春を過ぎ、雛人形を飾った。 去年、引っ越しを理由に飾らなかったから。 場所は実家に。 雛人形が入っていた押し入れには、 下宿を引き上げ戻ってくる子供達の荷物を押し込み。 なんとか平静を装っている。 子供達がまた出て行ってくれないと、 雛人形は戻って来られない。

30. January 2019
新年の赤絵食器の後、 久しぶりにオランダで見つけた 染付伊万里を飾っている。 オランダでは暖炉の上に、 シンメトリーに筒壺を配置するのが 流行った時代もあるとか。 写真の筒壺は宝尽しの模様。 ダッチフラワーアレンジメントを 習っていたベルティ先生の御宅にも 同じものがあった。 お母様が結婚の折に持参されたそう。 オランダの真っ白な家には、...

30. January 2019
アムステルダム国立美術館は、 レンブラントの傑作「夜警」の 修復作業を全面公開ですって! なんと場所を移さず、 その場を透明ガラスで囲い、 修復の様子を鑑賞できるとか。 修復師の晴れ舞台ね。 寒い冬、青空アンティーク市の 代わりに、美術館巡りをした 遠いオランダ在住時を 思い出す。

13. January 2019
春色の花が 店先に並び始め、 私としては 珍しく、 明るい ハーバリウムを 作ってみました。 新しい暮らしに、 ハーバリウムは いかがでしょうか。 出張可能です。

Show more